top of page

ファーストペンギン?!

更新日:2023年2月5日



ファーストペンギンとは言っても奈緒さん主演のドラマとは関係ありませんので、あしからず。


こんなタイトルを付けるほど大したことをしたわけではないのですが、西多摩地域を管轄する某公共機関で初の“オンライン相談”を実施いたしました。


この所内では、今年度はオンラインでの取り組みに力を入れていて、担当職員さんとタッグを組んで協力させていただいております。


先月実施したオンライン就職支援セミナーもその取り組みの一つで、その際に今後オンライン相談も予定しているとアナウンスしていたんです。


受講者アンケートにも「オンライン相談を希望しますか?」という設問が用意されていて、担当職員さんの思惑では、1~2人でも希望者がいてくれるといいな…と思っていたそうですが、結果は参加者20名中、希望者8名。

予想をはるかに上回る人数でした。(^^)v



今回のオンライン相談第1号の方は、その希望者の中のお一人。シニア世代の女性でした。

オンライン就職支援セミナーに参加していただいたことで、当初とは考え方が変わり、自分の好きなことに取り組んでみたいと考えているとのこと。嬉しい限りです。


30分ほど対話をさせていただきましたが、すぐにどこかの求人に応募するのではなく、まずは今後の方向性をじっくりと検討していきたいということになり、継続してご相談いただくこととなりました。


再就職の方向となるのか、はたまた起業家を誕生させるのか、今後の成り行きがとても楽しみです。(*^^*)



初めてのオンライン相談も無事に終わり、入念に準備を進めていただいた担当職員さんも安堵の表情。


「お疲れさまでした! 初開催にして完璧です!」


と過分な労いのお言葉をいただきました♪



来週には第2弾を実施予定。

良い事例を増やしていき、開催実績を積んでいけたらと考えています。



余談ですが、オンライン相談の最中、他の職員さんや相談員の方が入れ替わり立ち替わり私の様子を見に来られていました。


パーティションの陰からひょっこりはん状態だったのでおかしくなりましたが、相談に影響しないよう集中しましたけどね。(笑)



所内初のオンライン相談は成功となりましたが、大人の事情があって、まだまだ改善の余地あり。

少しずつ、改善していけたらと思っています。



 


PAL CRAETIONSでは、以下のラインナップを取り揃えて、クライアント様のより良い未来の創造をサポートさせていただいております。


・就職・転職支援セミナー

 未来共創コーチがお届けする就職・転職支援セミナー。

 内定を勝ち取るノウハウを詰め込んだセミナーです!

 詳細・お申込みはこちら

 

・コーチング

 特別価格の体験コーチングを実施中です!

 毎月先着3名様は更にお得ですよ!

 詳細・お申込みはこちら

   

・カウンセリング

 特別価格の体験カウンセリングを実施中です!

 毎月先着3名様は更にお得ですよ!

 詳細・お申込みはこちら

  

・SOURCEワークショップ

 「あなたの人生の源はワクワクすることにある」でおなじみのSOURCE。

 あなたもワクワク人生をスタートしましょう!

 発見編の詳細・お申込みはこちら

 活用編の詳細・お申込みはこちら

  

・自己理解セッション(心理検査MBTIを用いて)

 納得感があると好評のMBTI。

 自分の性格タイプを理解すれば、他者理解にもつながりますよ。

 詳細・お申込はこちら

  

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。


最新記事

すべて表示
bottom of page