top of page

AIと遊んでみました



巷で話題の対話型AIの「ChatGPT」。

ニュースでも話題になってましたが、UBSの分析によると、ChatGPTがアクティブユーザーが数1億人に到達するのに要した時間は、Instagramが2年半であるのに対し、2か月と史上最速だそうです。


ネット上でも「質問にきちんと答えてくれる」とか、「プログラムコードが書けた」とか、盛り上がっている様子なので、私も体験してみました。



まずは弊社「PAL CREATIONS」について質問。



うーん。「知りません」と返ってきてしまいました。もっと有名にならなきゃね。


ただ、「もう少し情報があれば、お答えできるかもしれません。」と謙虚な姿勢を見せてくれているので、次の質問をしてみました。



おーっ!

「コーチングやSOURCEワークショップを行っている」を付け加えただけで、「知りません」から格段の進歩。いい具合にまとまった文章で返してくれました。



ここでちょっと実験。

ChatGPTは、「会話内での利用者による過去の入力を記憶している」そうなので、弊社のサービスについて質問してみました。



瞬時にこれだけの文章を返すとは、なかなかすごいですね。


同様にほかのサービスについても質問を繰り返し、再び最初の質問をしてみると、



おー、すごい!

「知りません」から一転、紹介に使えるレベルになったじゃないですか。



ここで、ちょいとエゴサーチしてみたくなり、次の質問をしてみました。



そうですかぁ~。詳しい情報が開示されてないですかぁ。がんばんなきゃですね。

でも、「~と考えられます」と推測したような返答をするとは、なかなかやるなChatGPT。


そこで、ここでも「○○資格を持つ山口和徳ってどんな人ですか?」と質問を繰り返し、再び質問してみました。


すると、



すごーい!

瞬時にちょっとしたプロフィールができちゃったじゃないですか!

しかも「よいしょ」するかのような持ち上げ方で。(笑)



この記憶機能、使い方によってはAIが自分専任のカウンセラーになり得る可能性がありますね。

考えようによっては「強敵現る」です。


ますます人間にしかできないサービスが求められる時代になっていくかもしれませんね。



ChatGPTが作ってくれた文章に恥じないように今後とも取り組んでまいります。


 

PAL CRAETIONSでは、以下のラインナップを取り揃えて、クライアント様のより良い未来の創造をサポートさせていただいております。


・就職・転職支援セミナー

 未来共創コーチがお届けする就職・転職支援セミナー。

 内定を勝ち取るノウハウを詰め込んだセミナーです!

 詳細・お申込みはこちら


・コーチング

 特別価格の体験コーチングを実施中です!

 毎月先着3名様は更にお得ですよ!

 詳細・お申込みはこちら

  

・カウンセリング

 特別価格の体験カウンセリングを実施中です!

 毎月先着3名様は更にお得ですよ!

 詳細・お申込みはこちら

 

・SOURCEワークショップ

 「あなたの人生の源はワクワクすることにある」でおなじみのSOURCE。

 あなたもワクワク人生をスタートしましょう!

 発見編の詳細・お申込みはこちら

 活用編の詳細・お申込みはこちら

 

・自己理解セッション(心理検査MBTIを用いて)

 納得感があると好評のMBTI。

 自分の性格タイプを理解すれば、他者理解にもつながりますよ。

 詳細・お申込はこちら

 

 

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。



最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page