鍼灸で身体のメンテナンス



3週間ほど前、不覚にも“魔女の一撃”を食らった私。


「魔女の一撃」とは遊戯王カードの技ではなくて(笑)、急性腰痛症の俗称。

いわゆる「ぎっくり腰」のことです。

実に数年ぶりに一撃を食らってしまいました。


経験上、こういう時に効果的なのが鍼灸。

どうしてツボに鍼を打つだけで回復するのか不思議ですが、私の場合、この処置が一番効果的。中でも日本鍼よりちょっと大きい鍼を使用する中国鍼のほうが良く効く感じがします(効果には個人差があります)。


今回も1回目の鍼を打ってもらった後、3日目には痛みはあるものの普通に歩けるようになりました。

1週間後、2回目の鍼を打ってもらい、痛みは残っているものの、ほぼ通常の動作が可能に。

更に1週間後に3回目の鍼を打ってもらってほぼ回復。

この2週間の間には、朝起きるたびに「おっ、昨日よりいい感じ」という感覚があり、回復の様子が実感できました。



ぎっくり腰は、急に起きるので、その時の動作などが原因のように思われがちですが、必ずしも重い物や無理な姿勢をしたからというわけではなく、腰の周りの組織に疲労が蓄積したことで起きることもあるようです。

今回の私の例で言うと、臀部や背中の筋肉が固くなっていたそうです。


実は発症する2週間ほど前から何となく腰回りにだるさを感じており、そろそろマッサージか鍼に行こうかなと思っていた矢先の出来事でした。

こう感じた時にすぐ行っていればね、こんなつらい思いをせずに済んだわけです。

日頃からのメンテナンスが大切ですね。


この連休中に4回目の鍼を打ってきました。

たけうち先生の丁寧な施術のおかげで腰の調子はすっかり元通り。

自身のメンテナンスが疎かだったことを反省し、定期的なメンテナンスを心掛けようと思っています。


たけうち鍼灸院(完全予約制)

https://keika-ac.com/


 

身体と心は密接な関係にあります。

心はもちろん、思考もメンテナンスは大切。

私は鍼は打てませんが、メンタルやマインドのサポートを通して、より良い未来を引き寄せるお手伝いをさせていただいております。


定期的にコーチングやカウンセリングを受けることで、モチベーションの維持や目標達成、メンタルの回復を図ることができます。


その一環として、特別価格にて体験コーチング&体験カウンセリングを実施しております。

毎月先着3名様は更にお得な価格となっております。


おかげさまでコーチングの7月の先着3名様はすぐに満員御礼。

只今、8月の先着3名様を受付中です。


ピンときた方は是非、私の体験コーチングもしくは体験カウンセリングを受けてみてくださいね。


お申込はこちら



閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示