top of page

新進気鋭の講師誕生!



5月からサポートを開始したクライアント様(20代・女性)から嬉しい知らせが届きました!


今回のクライアント様は、求人に応募してもなかなか書類選考を通過できないとのこと。


ご希望の応募先に合わせた応募書類を拝見したところ、なるほど、そういうことね。

文章はお上手なのですが、自己紹介的な内容になっており、的を射た志望動機になっていないところがもったいない。

なので、次の3つのポイントを意識して志望動機を修正していただくことにしました。

  1. なぜその会社に応募しようと思ったのか。

  2. その仕事に自分の経験・スキルがどのように活かせるのか。

  3. 採用されたら仕事を通してどのように役に立てるのか。

一人で考えてもらってもなかなか出てこないことが多いので、ここは未来共創コーチの出番。対話を通してリソース探しをサポートさせていただきました。

するといいリソースが出てくる、出てくる。

と同時にイラストレーターになりたいという本音も見えてきました。


出てきたリソースを使って、まずは今回選定してこられた接客のお仕事向けの応募書類を作成していただきました。


するとなんということでしょう。

採用担当者が「なるほど。そういう思いで応募してくれたんですね。」と言いたくなるような、いい志望動機にまとまっているじゃありませんか!

また、職務経歴書もいい感じにまとまっていました。


「いいですね。これで応募しましょう。」


そして数日後。難なく書類選考通過。


次の対策として、模擬面接を実施。

事前にお渡した想定質問集に自分なりの答えをまとめてきていただき、面接の際の一連の流れを確認。

しっかり準備はして来られていたのですが、頭でわかっているのと実際にやってみるのではギャップがあることに気づかれたご様子でした。


でも、この気づきが大切。

できてるところとできなかったところに気づいたからこそ、本番までにそのギャップを埋めることができるわけです。


そして1次面接。こちらも難なく通過。

続いて2次面接。

いい線行きましたが、残念ながら不採用。


しかし、応募書類の書き方や面接の受け方など、何からしら彼女の経験値は上がったようでした。


並行してイラストレーターの求人を探していたのですが、応募してみたいものが見つかりません。


ひとまず一般事務にチャレンジしますと応募。


その結果を待っていた時です。

クライアント様から「これっ!ってモノが見つかりました!」とご連絡。


拝見すると、オンラインでイラストを教える講師のお仕事。

しかも在宅勤務。


「よく見つけましたね~。早速準備しましょう!」


と、応募書類を準備していただくことにしました。


既に2社に応募しているため、応募書類の書き方もお上手。

しかも今回は想いと意欲が詰まっています。

構成や言い回しの見直しを手伝わせていただき、いい内容の書類ができました。

今回はオンライン応募。履歴書と職務経歴書だけではなく、ポートフォリオの提出も必要です。


ここでクリエーター魂に火が付きました。

「過去の作品を適当に提出するようなことをしたくないので、今回の応募に向けて準備したものを提出したいです。」と。

なので、ポートフォリオの準備に目途が立ってから応募することに。


いや~、気持ちはわかるけど、そうこうしている内に募集が終わっちゃったらどうするのよと私の方がヒヤヒヤしました。


幸い、ある程度ポートフォリオの目途が立った時点でも募集されていたため即座に応募。

応募するとすぐに返事が来て、書類選考を無事に通過。

想いと意欲が伝わったようです。


そして次は面接とポートフォリオ提出。

ポートフォリオも確認してほしいと言われ、

「えっ?! 私、絵は素人ですけど…。」と私。

「でも、説明とかちゃんと伝わるか見てほしいです。」とクライアント様。

ということで、今回のために準備されたポートフォリオを拝見。


拝見した瞬間、思いました。「上手い!」

ほぼ独学でこのレベルに到達できるなんてすごい!と思いました。


ふと、SOURCEの創設者マイク・マクマナス氏の言葉を思い出しました。

「下手でも心を燃やせるものなら、絶対にやり続けよう!」


そう、彼女もその昔、心無い同級生に「下手!」と言われたことがあるそうです。

でも絵が好きだし、うまくなりたくて独学で続けてきた。

やっぱり好きなことは続けるべきですね。


作品にはワンポイント説明がついており、これがまたわかりやすい。

素人の私が見ていて楽しくなるポートフォリオでした。

と、率直な感想をお伝えすると、少し安心されたご様子。

「これで面接に臨みます」ということになりました。


ポートフォリオは提出するだけでなく、絵のことをあまり知らない人にわかりやすく説明するという、ある意味プレゼンテーションをするそうです。


ここまでの経緯を知っているだけに、これは決まってほしいと思いました。


そして数日後、

「内定もらえました!」

と、嬉しいご報告。

「おめでとう!よかったね!!」

彼女の努力が報われて、私も自分のことのように喜びひとしお。


8月から勤務になるかもとのことだったため、その会社のサイトを拝見したところ、ん?見覚えのあるイラストが。

本名ではありませんが、講師紹介ページに早速掲載されているじゃありませんか。

これを見ただけでも、夢への第一歩をお手伝いできたかと思うと、うれしくなっちゃいますね~。


彼女のことです。きっと、生徒さんからご指名がかかる人気講師になられることでしょう。


そして実績を積んで、フリーでもやっていけるようなイラストレーターになられることでしょう。


採用、おめでとうございます!

これからもますますのご活躍を応援していますよ!


 

と、いうことで恒例のプレモルデー。


新進気鋭のイラスト講師誕生を祝って、いい香りの青いプレモル「香るエール」で祝杯をあげさせていただきました。




 

PAL CRAETIONSでは、以下のラインナップを取り揃えて、クライアント様のより良い未来の創造をサポートさせていただいております。


・コーチング

 特別価格の体験コーチングを実施中です!

 毎月先着3名様は更にお得ですよ!

 詳細・お申込みはこちら

   

・カウンセリング

 特別価格の体験カウンセリングを実施中です!

 毎月先着3名様は更にお得ですよ!

 詳細・お申込みはこちら

  

・SOURCEワークショップ

 「あなたの人生の源はワクワクすることにある」でおなじみのSOURCE。

 あなたもワクワク人生をスタートしましょう!

 発見編の詳細・お申込みはこちら

 活用編の詳細・お申込みはこちら

 

・自己理解セッション(心理検査MBTIを用いて)

 納得感があると好評のMBTI。

 自分の性格タイプを理解すれば、他者理解にもつながりますよ。

 詳細・お申込はこちら

 

・就職・転職支援セミナー

 未来共創コーチがお届けする就職・転職支援セミナー。

 内定を勝ち取るノウハウを詰め込んだセミナーです!

 詳細・お申込みはこちら

 

 

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。


最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page