和気あいあいの自己理解♪

更新日:11月27日


自己理解セッション、何度やっても楽しですねー。(^^♪



今回は同世代の女性お二人にご参加いただきました。


Aさんは、私が某公共機関でサポートさせていただいた方(こちらのブログも見てね)。

再就職支援の際に簡易的なMBTIをさせていただいていたのですが、興味を持っていただき、正式なMBTIを受けてみたいとご参加いただきました。


Bさんは、今後の方向性を検討する中でいろいろ検索していてMBTIを知り、嬉しいことに数ある認定ユーザーの中から「優しそうだったから」と私のセッションを選んでいただいたとのこと。

自称「癒しのライセンスを持つ男」としては最高の賛辞。感激です~。(*^^*)


そんなお二人と自己理解セッションを行ってまいりました。


最初にMBTI概論を説明させていただき、ベストフィットタイプ検証のエクササイズを実施。


まずは感覚タイプか直観タイプかの検証。

検査結果では、お二人とも直観タイプでしたが、最初のエクササイズでAさんにまさかの感覚タイプ疑惑が。(笑)

ですが、次のエクササイズを行ってみると「やはり直観タイプですね」という結果に落ち着きました。


次に思考タイプか感情タイプかの検証。

今回はここが一番盛り上がりました~。

タイプの違いによる考え方に「へぇ~」「なるほど~」と違いを感じていただいたご様子。

3人とも同じタイプだったということで、タイプ言語全開で解説させていただいこともあり、ついつい盛り上がっちゃいました~。(^^♪


その次は外向タイプか内向タイプかの検証。

こちらもエクササイズに対する回答を伺って、納得のいくタイプに落ち着きました。

勘のいいお二人から「カズさんは外向タイプですね」と言い当てられ爆笑。

なかなかいいセンスのお二人です。


そして最後は判断的態度か知覚的態度化の検証。

こちらも「あ~」という声が自然に出てくるほどご納得いただけたようでした。


今回も終始笑いが絶えず、楽しいセッションとなりました。

自分のタイプを理解したことで、これまでと違った視点で周りを見ていただけそうです。


是非、自分なりのタイプウォッチングを楽しんでいただき、人間関係やお仕事に活用していただければと思います。


楽しい時間を共有させていただき、ありがとうございました。




 

PAL CRAETIONSでは、以下のラインナップを取り揃えて、クライアント様のより良い未来の創造をサポートさせていただいております。


・就職・転職支援セミナー

 未来共創コーチがお届けする就職・転職支援セミナー。

 内定を勝ち取るノウハウを詰め込んだセミナーです!

 詳細・お申込みはこちら

 

・コーチング

 10月の体験コーチング(先着3名様)実施中です!

 詳細・お申込みはこちら

   

・カウンセリング

 10月の体験カウンセリング(先着3名様)実施中です!

 詳細・お申込はこちら

  

・SOURCEワークショップ

 「あなたの人生の源はワクワクすることにある」でおなじみのSOURCE。

 あなたもワクワク人生をスタートしましょう!

 発見編の詳細・お申込みはこちら

 活用編の詳細・お申込みはこちら

  

・自己理解セッション(心理検査MBTIを用いて)

 納得感があると好評のMBTI。

 自分の性格タイプを理解すれば、他者理解にもつながりますよ。

 詳細・お申込はこちら

  

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

https://www.pal-creations.com/

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示