オンライン就職支援セミナー無事終了

更新日:10月4日

西多摩地域を管轄するハローワーク主催の「オンライン就職支援セミナー」で講師を務めさせていただきました。



このハローワークでは、今年度はオンラインセミナーにも力を入れています。

8月初旬に「6月のセミナーが良かったので、全年代を対象としたオンラインセミナーをやってくれませんか?」とのオファーをいただいたわけです。


そこで、せっせと企画書を作り、担当職員さんにご提案しました。

(その時のブログはこちら


…と、ここまでは良かったのですが、公共機関ならではの様々な制約があり、

所定のZoom用PCを使って実施することに…。


このPCにインストールされているMS-Officeは無料のオンライン版。

通常版のPowerPointより機能が少ないため、使いたい機能が使えずどうにもやりづらいのですが、与えられた環境でやるしかない。

まあ、何とかやってみることにしました。


担当職員さんは、オンラインセミナーの対応は今回初めて。

私もZoomミーティングではなく、Zoomウェビナーを使うのは初めて。

そのため職員さんと実際の環境を使って2回ほどリハーサルを実施して、流れや修正点を確認してひとまず準備が完了し、人事を尽くして天命を待つといった状況に。


募集のほうも、開始直後はあまりお申し込みがなかったのですが、2~3日経ったあたりから続々とお申し込みがあり、何と定員20名が満席。



あ、Zoomに詳しい方はウェビナーは100人以上の大規模向けのツールでしょ?と突っ込まないでくださいね。色々と大人の事情があるのですよ。(笑)


で、いよいよ本番当日。

緊張してたのか、気合が入っていたのか、朝4時に目が覚めてしまい、資料の見直しをして、ウォーキングに出かけ、そしてまた資料の見直し。

ふと思いついて、無料GIFサイトから画像をいただき、小技を仕込みました。


そして開始1時間前から機材の動作チェックと段取りの確認を行い、オンラインセミナー開始となりました。


今回の参加者の方の内訳はご覧の通り。

オンライン開催ならではと言いますか、千葉から参加していただいた方もいらっしゃいました。



男女比はほぼ半々。

年代は全年代の方にご参加いただきました。(*^^)v

20代~40代で70%を占めてますね。


今回の内容は、「就職を成功させる5つのステップ」。

6月のリアルセミナーと内容は大きくは変わりませんが、その時の修正点を盛り込み、全年代対象ということで内容も若干見直して臨みました。


Zoomウェビナーは、こちらの映像は配信されますが、参加者様の映像は見えません。

なので、リアル開催のように参加者様の反応を見ることができません。

笑いが取れたのか、小技がウケたのかがまったくわかりません。

私と職員さんだけがいる会議室からひたすら見えない相手に話さなくてはならず、リアル開催とは違った難しさ&緊張感がありました。


ともあれ、回線トラブルも機材トラブルもなく、無事に終了。


担当職員さんと顔を見合わせ、お互いに「お疲れさまでした!」と労い合うと同時に安堵いたしました。


担当職員さんとオンラインで視聴していただいていた別の職員さんからは「良かったですよ!」とお褒めの言葉をいただき、休暇中にもかかわらず視聴していただいた仕事仲間のIちゃんからは「100点」のLINEスタンプをいただきましたが、果たして参加者様の反応や如何に…。


Zoomウェビナー終了と同時に参加者様にはアンケートが表示される仕掛けになっているので、その集計結果は来週いただく予定。


どんな感想が来てるかドキドキ&ワクワク。

満足していただけているといいのですが…。


 

■10/4追記


担当職員さんよりアンケート結果をいただきました。


気になっていた満足度は…



なんと9割の方に「満足」とご回答いただきました。

よかったぁ~。


そして参加者様のコメント。

全員とはいかないまでも半数の方からコメントをいただきました。ありがとうございます。


<参加者様のコメント>

  • 在職中よりオンラインセミナーには慣れていましたので、コロナ感染に不安がある身としては、とてもありがたかったです。内容はとても有意義なものでした。 履歴書の書き方では間違いに全く気がつきませんでした。 面接方法なども新鮮に視聴しました。

  • 今後の活動の参考にさせていただきます。

  • とても分かりやすいセミナーだったと思います。

  • いろいろお話を聞けて、また各サイトの情報なども提供くださりありがとうございました。

  • もう少し起業の話が聞きたかった。

  • スピーカーの方の経験談をより細かく聞きたかった。

  • 初めての転職活動であるため、職務経歴書や履歴書を書くのが久しぶりになり、基本的な部分が再確認できてよかったと思います。

  • 今回2回目のZOOMによるセミナーに参加させていただきましたが、前回以上に充実した内容でした。何を目標にして、どうすればよいかというところが分からなかった私には、先のことが少しでも浮かんだことがとても助かりました。 起業するという選択肢についてもご紹介いただけたことがとても嬉しかったです。

  • 就職先を探すというだけでなく、ビジネスプランという視点から自分の仕事を考えるのはとても面白い視点だと思いました。

  • 自己分析、雇われない生き方という内容に惹かれ、今回セミナーに参加しました。 現在求職中で自分のやりたいことと働き方、ライフプランが合わないと感じ、起業も視野にありました。セミナーを受けて、雇われない生き方も間違っていないんだなと感じることができました。また、地域で創業セミナーがあるというのを知り、実際に参加したことのある山口さんの貴重な実体験を聞くことができて、参加してよかったと思いました。ありがとうございました。


いや~、嬉しいコメントばかりで感謝感激です!

私の今後の励みにもなります。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


6月のセミナーでは、心理検査が面白かったというコメントが多かったのですが、今回は「起業」に興味を持っていただいたコメントが多かったのが印象的です。


誤解がないようにお伝えしてきますと、ハローワーク主催のセミナーで起業をおススメしたわけではありません。

就職するにせよ、起業するにせよ、「起業家マインド」が大切ですというお話をさせていただきました。そこに関心を寄せていただいたようです。



さて、私のハローワーク主催セミナーへの次回の登壇予定は来年1月。

新ネタを仕込んで?準備を進めます。お楽しみに!


 

PAL CRAETIONSでは、以下のラインナップを取り揃えて、クライアント様のより良い未来の創造をサポートさせていただいております。


・就職・転職支援セミナー

 未来共創コーチがお届けする就職・転職支援セミナー。

 内定を勝ち取るノウハウを詰め込んだセミナーです!

 詳細・お申込みはこちら(お申込締切:10/14)

 

・コーチング

 10月の体験コーチング(先着3名様)実施中です!

 詳細・お申込みはこちら

   

・カウンセリング

 10月の体験カウンセリング(先着3名様)実施中です!

 お申込はこちら

  

・SOURCEワークショップ

 「あなたの人生の源はワクワクすることにある」でおなじみのSOURCE。

 あなたもワクワク人生をスタートしましょう!

 発見編の詳細・お申込みはこちら

 活用編の詳細・お申込みはこちら

 

・自己理解セッション(心理検査MBTIを用いて)

 納得感があると好評のMBTI。

 自分の性格タイプを理解すれば、他者理解にもつながりますよ。

 詳細・お申込はこちら

 

 

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

https://www.pal-creations.com/


閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新天地へ